通信制高校と提携しウェブ授業

つくば開成高等学校
現在の掲載校数:316校


文字サイズ小中大

« 神奈川の通信制高校生が文化祭で東北を支援 | メイン | 第一高等学院 全国統一高認模試 受付中! »

通信制高校と提携しウェブ授業

2011年12月21日

保護者と教育関係者向けサイト「ReseMom(リセマム)」(12月21日付)は、教育サービスを提供する「ねっと学習室」が通信制高校と提携し、ウェブ授業を受けることで高校卒業資格の取得が可能になったことを発表した。

明蓬館高等学校との提携で実現した新しい教育のかたち。それは一体どのようなものだろうか。

 明蓬館高等学校は、コーチングメソッドを用いるなど一人ひとりに寄り添う形で生徒をサポートし、エコ・グリーンツーリズムなど独自の体験交流型スクーリングを行っている。今回の提携により、ねっと学習教室でのウェブ授業が高校卒業に必要な習得単位として認定され、高校卒業資格の取得が可能となったという。必須単位数(計74単位以上)と年1回の明蓬館高等学校本校へのスクーリングを経て、高校卒業資格を取得することができるという。

 「自宅が教室に!」を合言葉にしている同教室では、ウェブカメラやヘッドセットを用いて家にいながらリアルタイムに授業を受けられるウェブ学習を進めるなかで、高校中退者や不登校生、発達障害を持つ子どもなど、定時制高校に通うのが難しい子どもたちが高校卒業資格を得られる環境を整えてきた。

 同社によると、アメリカで選択肢の一つとして周知されている「ホームスクール」という考え方が日本の中でも少しずつ広がりを見せており、同サービスは、高校中退者や不登校生のほか、通学時間を取るのが難しい社会人や主婦主夫など、進学を諦めていた人たちの学習の機会の選択肢の一つとして期待されるとしている。


引用元:「ReseMom」「通信制高校と提携、高卒資格を取得できるWeb授業」(12月21日付)


こうした形は、現代の時流に即した教育に思える。双方の負担を減らせるメリットがあるのではないだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://www.tsuushinsei-search.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/131

« 神奈川の通信制高校生が文化祭で東北を支援 | メイン | 第一高等学院 全国統一高認模試 受付中! »

このページのトップへ
コンテンツメニュー

インフォメーションメニュー

グループサイト

copyright ©